So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る

初またたび [chamiのコト]

「猫にまたたび」。常識ですよね(´-`)

ナニを隠そう、chamiと暮らしはじめたころに買い揃えたグッズの中に、
またたびもしっかり入ってました。必需品だと思ってたので。

ところが。仔猫のうちは反応しないらしいことが、後日判明。
フードやおもちゃのストックとともに、仕舞いこんでました(´・ω・`)

その後、いまのchamiより幼い仔猫がまたたびに反応したと知り、
ついに本日、生後半年を迎えたchamiに、試してみることにしたのです。

使ったのは、またたび原木の、乾燥した枝。
chamiに差し出すと、いぶかしそうに眺めた後、無言で匂いを嗅ぎはじめました。

20051021またたび1 カメラ .........................ミ ̄_ ̄ミ

なんだか、反応悪すぎ。冷めた目でヒトを見返してきます…
おもちゃはもとより、ペンとか箸とかでさえ、もっと興味津々で飛びつくのに。

購入後、時間が経ってるから、匂いがとんじゃったのかも?
と思って、枝を半分に折り、あらためて差し出すと…

20051021またたび2 カメラ .........................ミ ・_・ミ

今度はそっぽ向かれましたヽ(`Д´)ノ
まだchamiには早かったのか? それともまたたびに反応しない子なのか?

20051021またたび3 カメラ ガシガシ

しつこく差し出すと勢いよく喰いついてきたけど…ウザがって怒ってるだけみたい。

この後もまたたびに興奮することはなく、単なるおもちゃの一つと化し、
二つに割った枝をドリブルして転がしまくって遊んでくれてました。

…あとまだ5本残ってるし、そのうち再挑戦してみます(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

mikugure

こんにちは、猫飼いビギナー様。ねこのきもちep4のみけあきです。
こちらにお越し頂き、またリンクまでしてありがとうございました。
また暖かいお言葉も頂き大変感謝いたします。
chamiちゃんとってもキュートです。
ミケ柄もきれいだし、きっと猫飼いさんの愛をいっぱいもらって
いるのですね。
写真もきれいでびっくりです。
またたびはうちにもありますが、粉末があるだけで、おっしゃるように
仔猫には 反応がないといわれているので試してません。まだ
小さいので害になってもいけないですしね。
またたびの反応は猫によりけりですよね。
そおか~chamiちゃんは反応なしか。
一回粉にして与えてみたらどうでしょうかね?
これからまたこちらもお邪魔させてくださいね。
まず、お礼まで。
                     みけあき

by mikugure (2005-10-23 14:31) 

村山

またたびに無反応な子といえば、うちの白黒兄もそうです。
匂いは好きみたいでフガフガ嗅ぐのですが、全く酔わず。
(小さい頃は高速毛づくろい→本気で人間かじりをしてくれました)
よしのてんてーの方は猛烈にラリってくれるのですが。
みけあきさんも仰ってますが、粉の方がラリ度は高いと思いますよー
酔っぱらい姿、面白いんですけどねー(笑)

by 村山 (2005-10-23 14:36) 

ねーやんの同居人

興味示さない子って
いますよね。ねーやんもあんまり
興味ないみたいですよ。
でも、粉状のものは食べますね。chamiちゃん
興味示すどころか、嫌がっている感じだものね。
それにしても、可愛いにゃんこさんです。

by ねーやんの同居人 (2005-10-23 20:09) 

A_SOUL

chamiちゃんのそっぽの向きかた最高です!
終いには怒って噛み付いているし(^^;
我が家のフムも1歳未満の頃はまたたびに無反応でした。
私はマタタビの粒のやつをあげたのですがchamiちゃんのように知らん顔で、
レロレロを覚悟していたのに拍子抜けでした(^^;)未だに1袋たんまり余っています。
大人になって粉末のマタタビを爪とぎにまぶしたら、
ヨダレだらけのレロレロに・・・あまりの酔い方に心配しちゃいました!
ずっと無反応な子もいるようですが、chamiちゃんのレロレロ姿も楽しみですね(^ー^)

by A_SOUL (2005-10-24 05:12) 

猫飼いビギナー

コメントくださった皆様、ありがとうございます。
やはりまたたびって個体差があるものなんですね。
そして粉末のほうがよいのですね。勉強になりました!!
もう少し成長してから、今度は粉末を試してみます。

▽mikugureさんへ▽
 こちらこそ、ご訪問&ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
 里親さん候補の方と、このままうまく話が進むといいですね。
 chamiのことも気に入ってくださってうれしいです(`・ω・´)
 またたび、粉末も隠し持ってるので、もう少し成長したら試します。
 ぷにーずには、たしかにまだまだ早すぎかもw
 あんなに可愛い子たちなんだから、きっと良縁がありますよ!!
 二人一緒に迎えてくれるおうちがありますように☆

▽村山さんへ▽
 とんたんも無反応なのですか。ますます渋くてステキ(*´д`*)
 よしの嬢は期待を裏切らないのですね。ますますカワエエ(*´д`*)
 2にゃんいると、同じモノでも反応がちがって楽しそうですねー

▽ねーやんの同居人さんへ▽
 ねーやんもイマイチなんですか。オトナの余裕を感じますw
 chami、どう見ても、やっぱり嫌がってますよね?
 またたび差し出したときから薄々感じてたんですが…
 その後、枝をボロボロにしたのは、遊びじゃなくて、報復かも。

▽A_SOULさんへ▽
 ここまでそっぽ向いてくれると、ある意味、清々しいですw
 最後の一枚、やはり怒ってますよね。ふだん怒らないのに(´・ω・`)
 なるほど。1歳すぎると反応が変わるかもしれないのですね。
 次は、そのころを狙って試そうかな? って、待ちきれないかも…
 レロレロになっても、ならなくても、またレポートします!!


by 猫飼いビギナー (2005-10-27 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。