So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る

毛繕い成功 [病気・ケガのコト]

退院後、なんだかずいぶん元気になってたchamiですが、
はたで見てて一番かわいそうなのは、グルーミングができないことでした。

そのためにエリザベスカラーをつけてるので、当然のこととはいえ、
できるわけないのに、何度も何度も、グルーミングに挑戦するんです。
結果、カラーを舐めるだけだったり、やっと手先を舐められたり。

20051030失敗 カメラ あなたが舐めているのはカラーですよ…

一番多いのは、カラーを舐めることなんですが、懲りずに何度も繰り返します。
カラーを必死にペロペロ。カラダに届いていないことに気づかないのか?
しまいにはイライラして、ヒトに噛みついたり、その辺のモノに八当たり…
仕方がないから代わりに梳いてあげるんだけど、それはイヤみたい(´・ω・`)

「ちょっとの間だから我慢してね」と言っても通じるわけもなく。
イライラしつつも必死に舐めようとするchamiを見守るしかなかったのですが。

20051030しっぽ カメラ シッポに届いたー

根性で、ようやくシッポの毛繕いに成功しました(`・ω・´)
勘をつかんたのか、勢いづいたのか、どんどん毛繕いを進めていきます。

20051030肉球 カメラ 後脚の肉球にも届いた!!

20051030太腿 カメラ そのまま脚の付根に到達!!

ガンバレーと応援しつつ、傷口まで届いちゃったらどうしようと一抹の不安も…
しかも。よーく見ると、カラーの縁が傷口に食い込んでるではないですかっ
痛くないのか? っていうか、こんなことしてて大丈夫なのか?

20051030肉球うまー カメラ 肉球 ミ゚д゚ミ ウマ-

ヒトの心配をよそに、本猫、いたって満足げにグルーミングをつづけてました。
そしてついに…

20051030うとうとアニメ カメラ うとうと簾 (gifアニメ)

気持ちよさそうに、寝てしまいました(〃 ̄ー ̄〃)

ちなみに。
傷口にカラーが食い込んでるのが気になったのでへ問い合わせたところ、
傷口が、赤くなったり、腫れたりしてこなければ大丈夫、とのことでした。
ナニかあったらイヤなので、その後、マメに傷口をチェックしています。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ルーシャとクオレ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
chamiちゃんは、避妊手術したんですね。
うちは、オスなので去勢手術ですが、スプレーなどの
弊害がないので、いまのところ実施していないんですよ。
外に出ることもないし、特に問題ないと思っているんですが。
早くエリザベスカラーが取れるようになるといいですね。
ちょこちょこお邪魔させてください。

by ルーシャとクオレ (2005-11-01 22:23) 

ねーやんの同居人

chamiちゃん、苦しいですよね。
毛繕いしないとにゃんこは身体綺麗に
保てないし、臭い付けないように
しているんだしね。しかし、根性ですね。
舐められる様になったなんて~

by ねーやんの同居人 (2005-11-01 22:25) 

A_SOUL

猫飼いビギナーさん、こんばんは!
chamiちゃん、避妊手術されたのですね。本当にお疲れさまでした!
しばらくのカラー姿、猫飼いビギナーさんも胸が痛いと思いますが、
早く傷口が塞がって元気に走り回るchamiちゃんに戻る事を祈っています!
それにしても、3泊4日ってすごいですね!!!1日早くといっても2泊ですもんね。
私の行く病院ではオスもメスも日帰りでした。
出来れば抜糸のない溶ける糸だったらもっと嬉しかったんですけど(^^;

そう言えば、フムの時は柔便になってしまってトイレをする度にカラーの淵にうん○がベッタリ着いてしまって大変でした・・
ららはカラーなしだったのですが、本当にエリザベスカラーは見ているこちらも辛くなりますね・・・
あともう少し、頑張ってください!!

by A_SOUL (2005-11-01 22:34) 

chamomile

こんにちは。
手術後もいろいろと人間は心配だらけですよね。
うちもしばらくは、毎日手術後をじぃっと観察してました(^^;
chamiちゃん、もう暫くの辛抱だよ~!

by chamomile (2005-11-02 00:11) 

daizo

chamiちゃん 退院おめでとう~
カラーついてて可愛そう。。。
傷口が塞がるまではしょうがないですよね^^

しんくんは、手術後もカラーとか付けませんでした。
おかげで糸を噛みつきまくりで、
最終的には引っ張って自分で取っちゃいましたよ(ノд・。)
傷口は塞がっていたので
特に問題無かったんですが大変でした^^;

by daizo (2005-11-02 22:45) 

Noix

こんにちわ~
うちの子もエリザベスカラーを長期間付けてたこととかありましたが、意外と時間が経つと猫もなれるようで、同じように工夫して届くところは舐めてましたね(^^;

早く取れるといいですね~
でも、見慣れるとカラー付けてる猫の仕草もかわいく見えたり・・・本人はさっさと、はずして欲しいでしょうけど(^^;

by Noix (2005-11-03 10:25) 

ノリスケ

(/。・o・)ゞ chami~、おかえり!
小さい体でよく頑張ったよ!(* ・。)ヾ(・。・;) ヨシヨシ
猫飼いビギナーさんもお疲れさまでした!

無事に抜糸は済んだかにゃ~?
疲れてお休みになられてるかにゃ~?
これでchamiちゃんも大人ニャンコの仲間入りだね!

明日からはエリザベスカラも取れて、
毛づくろいもやりたい放題ですな!

by ノリスケ (2005-11-04 18:17) 

猫飼いビギナー

みなさま、お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
chamiは元気で、予定通り、11/4に抜糸してきました。

▽ルーシャとクオレさんへ▽
 男の子は、♀に刺激されないと、発情しないんでしたっけ?
 外に出さなくて、特に弊害がないなら、そういう選択もありですね。
 うちも悩みましたが、予防できる病気とか、発情のストレスとか、
 万が一脱走しちゃったときのこととか考えて、手術しました。
 こちらからもまたお邪魔させていただきますー

▽ねーやんの同居人さんへ▽
 市販のカラーは大きすぎたので、獣医さんお手製なんです。
 傷口に届かない程度に、動きやすいように考慮してくださったので、
 根性出したら毛繕いできたのかな? その後、背中も届きましたっ

▽A_SOULさんへ▽
 やはり日帰りや1泊2日が多いようで、3泊4日は長いですよね。
 入院が長い分、帰宅するころには元気に回復しててよかったかも。
 日帰りだと、ご自宅での体調管理が大変だったのではないでしょうか?
 chamiは軟便にはならなかったけど、カラーや脚にウンついてました。
 ふだんから砂かけ下手で、自分で踏んじゃうんです…(´・ω・`)

▽chamomileさんへ▽
 そちらのすぐあとだったので、日記参考にさせていただいてました。
 カモミールくんの噛み噛みは落ち着いたでしょうか?
 chamiはしばらく動きづらかった反動か、前よりも過激に暴れてます…

▽daizoさんへ▽
 しんくん…セルフ抜糸しちゃってたんですか…
 カラーつけてないと、やはり糸とか気になるものなのですね。
 daizoさんはさぞご心配だったでしょう。問題なくてよかったー(>_<)
 術後の様子を見ていると、もう二度と手術しなくて済むよう、
 こちらで気をつけられることは気をつけてあげたい、と思いました。

▽Noixさんへ▽
 長期間のカラー生活(=闘病生活?)、お疲れさまでした。
 モカさんもカラーつけてても毛繕いできるようになったのですか。
 にゃんこの適応力と柔軟性はすごいですよね。
 カラーで可愛い仕草といえば、頭振ってクネクネ歩く姿!!
 バランス取ってるだけでしょうが、色気あって可愛いかったですw

▽ノリスケさんへ▽
 おかげさまで、抜糸も無事に済みましたー
 抜糸後、数時間経ったらカラー外してよいと言われ、外した途端、
 疲れてオヤスミどころか、一週間分取り戻すかのように、
 ずーっと暴れまくって…今日はさらにパワーアップしてますw
 オトナになって落ち着くかと思ったけど、ヤサグレたのかー?
 ずっとこのままだったらどうしましょう (((( ;゚Д゚)))


by 猫飼いビギナー (2005-11-05 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。