So-net無料ブログ作成
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る

脱ブラシジプシー [猫用品のコト]

ブラッシングの悩みは猫飼い共通だったのでしょうか?
参考になるかわかりませんが、わが家のケースを書いておきます。

まずは、基本スペックから。

[猫]
○試した期間は、生後2ヶ月~1歳。
○当初は仔猫のせいかおもちゃ扱いでじゃれつく。
○性格は、臆病だが気が強い、内弁慶なお転婆さん。
○飼い主に馴れはじめてからは、超甘えん坊と判明w
○飼い主に嫌なことされたらまずは現場から逃げる。
○逃げられないと口か爪を繰り出すが、攻撃というより反抗。
○「触られるのキライ→眉間や肩や背中くらいは許す」まで到達。

20060616ゴロン カメラ 触るなキケン

[ヒト]
○猫との同居歴は1年未満の猫飼い初心者。
○猫知識は、某板とブログと本と病院と飼育情報サイトで収集。
○最近、ようやく本猫の気分がだいぶ掴めてきた。気がするw
○猫に嫌われたくないので、嫌がることはなるべくしない。
○でもお手入れには馴れて欲しいし、馴れさせる努力中。

次に、ご協力いただいたブラシです。

20060616ブラシ一式 カメラ みんな、オツカレー

[細目・粗目コーム] ○
手の内に隠しこんで、撫でてるフリすれば使用可。
chamiがうちへ来た当初に購入。当時唯一使えたブラシ様。
だが、これで全身梳くのは大変なので、スリッカー購入以来、
めっきり出番が少なくなった。

[両面タイプのゴムブラシ(ピンク)] ×
「シャンプー用に」と購入したが、chamiに嫌われ早々に引退。
ネットの評判よかったのに(´・ω・`) 敗因はゴムの匂いなのか?

[ステンレス&豚毛のブラシ] ×
chamiがうちへ来た当初、メインブラシにと購入したがすぐ引退。
表面の埃払いにはよいけど、ふさ毛の根元まで到達してなさそう。
獣臭に刺激されるのか、おもちゃ扱いで襲い掛かってきます(´・ω・`)

[軍手タイプのブラシ] ×
ステンレス&豚毛ブラシが早々に引退してしまって困ってたとき、
ネットで「ブラシが苦手な猫に(・∀・)イイ!!」との評判を目にして購入。
でもすっかりおもちゃ扱い。手にはめて近寄ると「遊ぶの?」とwktk…
犬のおもちゃを試すきっかけになったので、ある意味役に立ったかも。

[スリッカーブラシ] ◎
やっと出会えたよー、使えるブラシに(つД`)
軍手後、やはりネットでの評判を目にして、諦め半分で購入。
手の平に押し当ててみると、猫舌のざらざら感に似ていた。
これはいけるかも!?と、はじめて思わせてくれた一品。むしろ逸品。


いよいよ本題。昨日は伏せられていた、忍耐の日々の詳細です。

[初期(3月下旬)]
○まずは「スリッカーは嫌なものじゃないよー」と思わせる段階。
○比較的嫌がらないところ(chamiは耳裏やうなじ)から馴らす。
○スリッカーを当てて、少しでも嫌がる様子を見せたらやめる。
○ブラッシングできたのは、数撫で程度で1分未満。

[中期(4月上旬)]
○「一緒に毛繕いしてるだけだよー」と思わせる段階。
○毛繕いしてるとき、スリッカーを手にしてお手伝い。
○耳裏・うなじから、背中・後脚・しっぽまで進出。
○嫌そうな気配を見せたらブラシを隠し「撫でてるだけ」とごまかす。
○ブラッシング時間が、2~3分まで延びてきたー

[後期(4月中旬以降)]
○「……………ま、いっか」と思わせる段階w
○毛繕いしてなくても、膝に乗ってきたらスリッカー攻撃。
○お腹は無理だけど、襟巻きあたりもできるようになってきた!
○でもやはり、嫌そうな気配を見せたら、撫でるふりでごまかす。
○ブラッシング時間15~30分達成。そのまま寝ることもあり。

20060415ブラッシング3 カメラ こうなりましたよー

猫それぞれなので、どこまで参考になるかわかりませんが、
以上がchamiとヒトのブラッシング遍歴でございます。

実をいうと、まだブラシを嫌がっていた初期のころ、
膝から降りてもらう目的でブラシを使ったのも、隠された真実。
馴らせそうな予感を感じたので、途中から路線変更して、
ブラッシングをがんばることにしたのでした( ̄ー ̄ )


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

村山

うちのモッフリ×2もブラッシング全くダメなので、これは参考になります!!
でもうちのはどっちも独立心の強い性格なので、更に難易度高そうです…がっ

我が家ではフサ毛取りにはピロコームを愛用してます。
春など、フサ毛が恐ろしく毛が取れますよー
勿論嫌がるので、無理矢理押さえつけてガスガス毛を取ってます。
嫌われる<毛地獄から開放されるという気持ちでwww

by 村山 (2006-06-16 18:52) 

ねーやんの同居人

気持ち良さそうだね。
ところで、遊びに来て下さって
有難うさんです。
ねーやんは、なが~くやらなければ
そんなに嫌がらないです。

by ねーやんの同居人 (2006-06-16 20:04) 

rotc

うう・・・しっかり計画的にブラシに慣らしてますね。
私がいきなり(半ば強制的に)ゾリゾリするから嫌がられるのかしら(;´Д`)
我が家は唯一ガマンしてくれる金櫛(コーム)でひたすら頑張ってます。スリッカーも2種類あるけどどっちもダメでした(泣
現在「ファーミネーター」なるブラシが気になってるんですがちょっとお高め・・・。使ってくれなかったら悲しいので二の足踏んでます。


by rotc (2006-06-18 00:11) 

K318Ci(nashi)

長期戦、えらいですー。家はがさつにもひっつかんでゴシゴシ☆
いえ、最初はなだめつつ優しくブラッシングしているつもりなのですが
逃げられて追いかけているうちにお互い形相が変わって来ます。
今までのみとりコームとゴムのブラシ、人間様おさがりの豚毛ブラシを
使っていましたがお手上げで、ファーミネーターの到着待ちです。
うまくいくか心配です。その前に、到着前に抜けきったらと思うと…。

by K318Ci(nashi) (2006-06-18 02:05) 

daizo

ブラッシング大変ですよね~
うちも昨年までは長くやらせて
もらえませんでした(T_T)

うちでは両面タイプのゴムブラシ(ピンク)を
使ってます。
短毛なのでこれの短い方がちょうどいい長さみたいで、
嫌がらない上によく抜けますよ。

スリッカーも使ってみたんですが、
毛の長さが合わなかったようです。

by daizo (2006-06-20 21:56) 

モモタン飼い主

こんばんは~
うちも毛よく抜けます。。
ゴムブラシを使ってます。
そして、もうひとつ!
コロコロテープを直接猫の背中に
コロコロしてます。
といっても、他の場所でちょっとコロコロさせて、
粘着力を弱めてからやってます。
案外気持ち良さそうです♪

by モモタン飼い主 (2006-06-20 23:24) 

猫飼いビギナー

いまさら過ぎる遅レスで申し訳ございません。
皆様、いろんなブラッシング話、アリガト!(´▽`)ございました。
とっても参考になりました!!

 >村山様
 その後、ブラッシング計画はご成功なさってますか?
 うちのはその後、5~10回に1回くらいはスリッカーしてると
 ゴロゴロするようになってきましたよー
 ピロコーム、よいですか。前から気になっていました。
 もしスリッカーが駄目になったら試してみたいです。

 >ねーやんの同居人様
 ねーやんはブラシ嫌がらないんですね。
 世の中にはブラシを見せると喜んでとんできたり、
 自分からブラッシングをおねだりするにゃんこが
 いるらしいですが、羨ましい限りですよ…

 >rotc様
 やはりフサにゃんのブラッシングは難しいですよね。
 短毛さんは比較的嫌がらないと聞いたことがありますが…
 ファーミネーターは私もチェックしていましたが、
 うちは幸いスリッカーで済んだので、助かりました(^_^;
 4にゃんに増えて、ますますブラッシング大変でしょうか。
 その後、ちょっとはブラシに慣れてくれましたか?

 >K318Ci(nashi)様
 わが家での初期の爪切りがそんな感じでした(´-ω-`)
 ラグドールさんは特にファーミネーターでもないと
 やってられなさそうな感じがしますね。
 K318Ci(nashi)さんのところも6にゃんに増えて、
 ますます楽しくも大変なお手入れ日和でしょうか。
 うちはマンションの規約で1匹しか飼えないので、
 多頭飼いにはめっさ憧れてしまいます。

 >daizo様
 短毛さんにはスリッカーは確かに難しそう(^_^;
 しんくんに合うブラシが見つかってよかったですね。
 ゴムブラシ、せっかくしんくんとお揃いだったのに、
 うちのは嫌ってしまったので残念ですー

 >モモタン飼い主様
 モモタンはコロコロ派ですかー!!
 コロコロを使うとか、掃除機で吸うとか、好きな子がいると
 ネットで見かけたことがありますが、驚きました。
 うちのも粘着弱めて試したけど、見事逃げられました。
 ブラシ一つ取っても、猫ちゃんによって、千差万別なんですね。

by 猫飼いビギナー (2007-06-06 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。