So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る

猫写真講座レポ:講評写真 その1 [写真・カメラのコト]

概要説明編は文字だらけの長文日記になっちゃったのに、
読んでくださったばかりか、コメントやアドヴァイスまで、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は講座で撮影した中から、先生に講評していただいた
写真を何点か、載せてみますね。全部クリックで拡大できます!!
講評いただいた…というと聞こえがよいですが、
ようはダメだしをくらった、ということです( ̄ー ̄;
失敗例もみなさんの勉強になるかと……(苦しい言い訳?)

以下、受講中はかなりテンパっていて、記憶が曖昧です。
「そんな感じか~」とアバウトに読み流してください…

画面をスクロールする先生の目に最初に止まったのがコレ。
アップだったからかな?

「惜しい。手ブレっ!!」  うぅ、拡大したら手ブレってましたorz


「背景!! 撮影前に片付けましょう!!」  …はい、気をつけます(-_-;


「もっと寄らなきゃ!!」  天井とか、余白が多すぎるらしい。
             単焦点だから寄れなかったんです… ←イイワケ
             トリミングしてプリントしますね(^_^;;


「イヤラシ~」その1  左上に猫入れてる辺りがイヤラシイそうです( ̄ー ̄;


「イヤラシ~」その2  これはどうイヤラシかったのか忘れましたorz
            他には右上の遠い猫は余計だと指摘された記憶が。
            手前3猫を工夫して撮ったほうがよくなるそうです。

と、そんな感じでございました。
まだ何点かあるけど、長くなるので次回に引っぱります(笑)

ちなみに、イヤラシ~その1の猫さん、すごい美猫さんなんですよ。

名前は弁慶くんですって♪ chamiに悪いけど、惚れました(〃▽〃)
来月また会えるかな? めっちゃ楽しみ~~((o(^▽^)o))


……みゅみゅ。聞いたにゃ!! ママの浮気モノミ・_・ミ




[いただきました(〃▽〃)]

先日うちの50nice!を踏んでくださった、『黒いタイツと白いたび.R』の
Cheeさん
から、4567nice!のキリカードをいただきました♪
っていうか、リクエストして強奪してきたのですが( ̄ー ̄;;
Cheeさん、お忙しい中、ありがとうございましたーっ

ソネブロや猫集のお友達はだいたいご存知だと思いますが、
CheeさんちのSORA隊員はモンプチの準オフィシャルキャットに
みごと選ばれた、お目目ぱっちりの可愛いスコさんです(≧∇≦)b
Cheeさんちでは、クリス氏、ゆずたん、SORA隊員の3にゃんと
黒うさのぷぅさんに会えますよ~ まだの人はぜひどうぞ(* ^ー゚)ノ

[業務連絡:miacatさんへ]
77nice!のご申告承りました~(〃▽〃)
これからキリカードを作りますので、しばしお待ちくださいm(_ _)m


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

サクラコ

大口開けたシャウト写真かわいいです!「イヤラシ~」コメント、なんだかとても勉強になります~でも、ドキドキしちゃいますね(^-^;)
by サクラコ (2008-02-21 02:35) 

みさき

スーちゃんに惚れているのですが・・・
中々行けないのですRIENに。
平日お休みが取れたらいきたいなぁ~と

イヤラシイというのはどんな意味なんでしょうね~(^-^;;
いつも拝見しているchamiちゃんの写真、とても素敵で綺麗ですよ。
by みさき (2008-02-21 11:13) 

アップル

いやらしいってのは「巧みに計算している」ってことかも?
メインのネコさん以外にもちょこっと端の方に別のネコさんも入れるという巧みさ、だと思いました。ちがうかにゃ??
by アップル (2008-02-21 12:59) 

おでぶにゃんこ

どの写真もとっても素敵だと思うのですが・・・
さすがプロの目は厳しいのですね。
by おでぶにゃんこ (2008-02-21 15:15) 

カトリーヌ

どれも私の目にはキレイに撮れているように見えるのですが...
これでダメだしされたら、私の写真なんてお見せできないですね(/ω\)
イヤラシイ写真って...(笑)
でも、プロから見たコメント、参考になりますφ(..)メモメモ
写真の勉強も出来るし、かわいいにゃんずにも会えるし楽しそうですね♡
by カトリーヌ (2008-02-21 17:52) 

miacat

わーい、イヤラシ~写真だ~(笑)
綺麗に撮れてるようなんですけど・・・
私なんて、とりあえず撮って、あとからフォトショップで切り取りとかしちゃうからダメなんだろうな。
写真うまい人は構図とかいろいろ考えてますよね。
でも、猫相手だとちょっと無理かもって逃げ腰です。うちのこは、いいモデルじゃないし・・・
ミニキリ番カードアップしましたよ。
よろしく♪
by miacat (2008-02-21 21:56) 

そら

いやらし〜は作者さんが意識、無意識のうちに構図を「巧みに計算している!のが見えてしまっているところ」ですかね〜(笑)
by そら (2008-02-22 00:15) 

TAKUMA

いやらしーって褒め言葉?。
キレイな写真もいいですけど、遊んだ構図も楽しいですよ。
私は極力、一眼使わないようにしてます。
by TAKUMA (2008-02-22 16:48) 

猫ビギ

▼サクラコさま▼
にゃんこのシャウト写真、私も大好きです(〃▽〃)
なかなか撮れないので、ボケずに撮れたらうれしい~
イヤラシイ…そういえば私は関西弁で受け取ってたかも。
ドキドキのほうじゃなくて、イヤミっぽい感じです(^_^;)

▼みさきさま▼
スー嬢はフォトジェニックで素敵な猫さんですよね。
私はネモミン未体験なのですが、もしかしてご経験者!?
イヤラシイは、上にも書いたけど、関西弁の「ヤラシイ」、
敢えて訳すと「イヤミっぽい」感じの気がします(^_^;)

▼アップルさま▼
たぶん関西弁の「ヤラシイ」だと思いますよ。
巧みに計算…まではしてないけど、
メイン+ナニカを考えて撮ることが多いかも。
それは渋谷の先生にも指摘された気がします。
その計算が、巧みというよりヤラシイのかと…w

▼おでぶにゃんこさま▼
まだまだブレボケだらけでお恥ずかしいのです…
お友達はみなさん優しいから褒めてくださるけど、
もっとビシバシ、ダメだししてくださいね(^_^;)
by 猫ビギ (2008-02-22 16:59) 

猫ビギ

▼カトリーヌさま▼
まだまだブレボケだらけで…お恥ずかしいっす(/ω\)
>写真の勉強も出来るし、かわいいにゃんずにも会えるし楽しそうですね
まさにそうなんですよ♪ とてもオイシイ講座です(〃▽〃)
お近くだったらぜひにもお誘いしたいところですが…
新幹線の距離だとさすがに、ね(^_^;)

▼miacatさま▼
私もデジイチ買うまでは、フォトショ使いまくりでした。
でも最近はなるべくトリミングや補正なしで載せたいと思い
がんばっているところなのですよ。
構図やアングルまではまだまだ…ブレボケ注意!のレベルですが(^_^;)
カードありがとうございます♪ 後ほど伺いますねミ・。・ミノ
こっちは……もうちょっとお待たせするかも…ごめんにゃさいっ

▼そらさま▼
コメントありがとうございます(〃▽〃)
やはり、見え見えなのがイヤラシイってなのことですね。
隠せばいいのかにゃ? 隠したらもっとヤラシイ!?(笑)
いまはまだいっぱいいっぱいなので、しばらくは
イヤラシイままがんばってみます( ̄ー ̄;;
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

▼TAKUMAさま▼
褒め言葉…とは違うような気がしますが、
そう思っておくと前向きにがんばれそうです(笑)
一眼もお持ちなのですね。でも使わないとは…
「愛猫」が「被写体」になっちゃうからですか(^_^??
by 猫ビギ (2008-02-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。