So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る

猫写真講座レポ:講評写真 その2 + キリカード [写真・カメラのコト]

猫の日日記で中断した猫写真講座レポ、概要説明編講評写真 その1の続きです。
2/6の講座レポはこれで最後です。
ご要望があれば、次回以降の講座もレポしてみようかにゃ?

今日は先生に講評していただいた写真だけでなく、
その前後の写真なども並べてみたいと思います( ̄ー ̄;
今日の写真も全部クリックで拡大できますよ~!!

講評写真 その1の「イヤラシイ」写真その2の場所で10ショット以上撮りました。
アングル変えたり、構図変えたり、ピント位置変えたり。
そのうち半数以上がブレボケだったわけですが、
比較的マシなものを2点ほど、ご紹介してみます。


戯れに真ん中の猫にピント合わせてみたら、やっぱり不自然?
手前の猫が寝てて、真ん中の猫が起きてたらまだよかったかもしれないけど、
やはり手前にピント来た方が安定するのかな? と撮り直してみたけど…


…う~~~ん、思っていた絵とナニカ違う…(-_-;;
で、タテのほうがいいか?と思って取り直したのが、
講評写真 その1の「イヤラシイ」写真その2、なのでした。
その辺がミエミエで「イヤラシイ」となったみたいです。たぶん。

そして、この場所で最後に撮ったのがこの一枚 ↓


「イヤラシ~」その3  右隅に小さく入れたのがイヤラシイ、と(笑)

気に入る写真が撮れたので、この場はこれで撮り納めました。
メインをどーんと撮って、なにかサブを入れるの好きなんです(^_^;


「○×△...」  すみません、いただいたコメント忘れましたorz
        ちなみにこのポーズの同じ猫を先生も撮影されてて、
        めっちゃ可愛かったです。アングルや構図が全然ちがった…

ここでも10枚以上撮ったけど、アングルや構図はあまり変えず、
ピント位置や絞りを変える練習してただけなので、面白くないです(^_^;
アングル変えて撮ったのは↓だけ。この直後に起きて、去っていったの…


半開きの口がとっても可愛かったんですよー
でも撮った写真はあまり可愛くない…むしろ怖い顔にorz

以上です。まだまだあるけど、一猫のアップが多いので、
変わり映えもしないので、この辺でやめておきます。
来月は多猫撮りが目標です。がんばるぞ~~(`・ω・´)




[chamiキリカード&いただきました(〃▽〃)]

先日うちの77nice!を踏んでくださった『みあ日記...はぐもいっしょ♪』の
miacatさん
、キリカードをお受け取りください♪

miacatさん、他のみなさま、いつもご訪問ありがとー!!

いまのところ、キリカード発行は申告制にしています。
キリniceだと思ったらコメント欄で申告していただければOK!!
この写真で作って!とのリクエストも大歓迎ですよ(≧∇≦)b
niceを押せないかたも、ご訪問時にキリniceになってたら、
遠慮しないで、どしどし申告してくださーい ミ・。・ミノ



そのmiacatさんから、4649niceのキリカードをいただきました(〃▽〃)

miacatさんちでは、みあちゃんとはぐちゃんに会えるほか、
撮連部やグルメなど話題豊富でとっても楽しいです(≧∇≦)b
まだの人はぜひ遊びに行ってみてくださいね(* ^ー゚)ノ

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

ご協力ありがとうございます♪
大丈夫ですよ~!chamiちゃん1にゃんです!
ブログに登場する猫というよりも主猫ですからね☆
by (2008-02-25 01:42) 

カトリーヌ

半開きのお口がたまりませんネ(〃ω〃)
こういうのを見たら、撮りたくなっちゃいますよね(♥^-゜)
でも、にゃんは急に動いたりするから なかなか気に入ったものが
撮れなくていつもじたばたしている私です(・_*)\
猫飼いビギナーさんのお写真、いつもステキです(ё。-)・・☆
by カトリーヌ (2008-02-25 01:56) 

toranya

長毛ねこさんと暮らしたことはまだにゃいのですが…
はちわれノルさんもいいなーなんて最近ちょこっと思っていたり。

ちょこっと茶色がはいった白灰さんのもふもふ具合が良いですね~♪
by toranya (2008-02-25 07:52) 

miacat

ピントをどこにもっていくかは永遠の課題かも。
このレポはとても勉強になるので、ぜひぜひ続けてくださいませ~。
可愛いキリ番カードありがとうございます。いただきまーす♪
カードの紹介もありがとうございます。。
by miacat (2008-02-25 09:25) 

ちゃず

半開きのお口がかわいい~(*^▽^*)などとうっとりポーとしておりましたら最後のmiacatさんのカードにやられました。何度みてもインパクト大!!

写真講座のお話は高度な技術を求められるのにビックリ。
猫ビギさんの写真いつもいいなぁと思うのにそれ以上のこと求められるんですね。
by ちゃず (2008-02-25 13:03) 

猫ビギ

みなさま、コメントありがとうございます。
メンテと重なりアクセスできなかったので、レスが遅れて失礼しました。

▼そらにゃんさま▼
わーい、chamiも入れていただけてうれしいです(〃▽〃)
こちらこそ、ありがとうございます!!

▼カトリーヌさま▼
半開き、可愛いでしょ♪ 実物はもっと可愛かったの(T_T)
もっとちゃんと可愛く撮ってあげたかったです…
猫は動くし、毛だらけでピント合いにくいし、難しいけど、
可愛いからシャッター切るのも楽しいですよね(〃▽〃)
カトリーヌさんのお写真も愛情たっぷりで素敵です♪
ミュウちゃんの悩殺ショット、いつも楽しみにしてます!!

▼toranyaさま▼
ノル様はもう10年以上前から憧れの猫様でした(〃▽〃)
実物はね、もっとふわふわで、独特の空気感があって、
とっても素敵なんですよ♪ 撮りきれてないけど(^_^;
こちらへいらっしゃる機会があれば、ぜひ等々力へ(* ^ー゚)ノ

▼miacatさま▼
なるほど、ピント一つとっても奥深いのですね。
私の場合はどこにもっていくか、だけでなく、
ちゃんと合ってるか、という大きな問題がありますが(^-^;)
こんなレポでも参考になっていたらうれしいです。
では今後もつづけてみますね。お楽しみに♪
こちらこそ、カードありがとうございました。
直後に改名しちゃってごめんにゃさい…m(_ _)m

▼ちゃずさま▼
半開き、可愛いですよね(〃▽〃)
いやほんとに本物はもっと可愛かったのよ~
あどけな~~い感じだったの…そう見えないけどorz
miacatさんのブログも楽しくて素敵なので、
ぜひ遊びにいってみてね(* ^ー゚)ノ
私のスキルはまだまだなんです、ブレボケ多いし(^_^;
ちゃずさんに気に入っていただける写真が撮れるよう、
もっともっとがんばりますよ(`・ω・´)
by 猫ビギ (2008-02-27 20:04) 

あいラブ

やっと、こちらをお気に入り登録しました!
RIENさんの所の猫さん達、どの子も美猫さんで良いモデルさんでしたね。
by あいラブ (2008-02-27 22:16) 

アップル

なるほど〜、こんな風に制作過程を知るとなんだかとても勉強になります。
猫ビギさんが試行錯誤して撮られているのが伝わりました。
壁沿いに眠っているネコさんの写真、すごくお上手だと思ったのに、、、先生って一体どんな写真だったんだろ。気になるな〜。
それにしても、こんなに可愛いネコさんがわらわらいたら、写真撮るの楽しいでしょうね〜。
by アップル (2008-02-27 22:33) 

猫ビギ

▼あいラブさま▼
ご訪問&コメントありがとうございます。
ほんとに美モデル猫さんばかりなので、撮影も楽しいです。
でも、もっと可愛くキレイに撮ってあげたい…難しい課題です(^_^;

▼アップルさま▼
試行錯誤大好きなので、なるべくいろいろ考えて撮ってますよー
もっと上手な人の話だともっと参考になると思います( ̄ー ̄;
でもさすがに先生のお写真は公開できないので…ごめんよぉ~
ふふ、苦難だけど楽しい撮影タイムだって、バレちゃいましたかw
お近くだったらね、ぜひお誘いしたいんですが…遠すぎ(´・ω・`)

by 猫ビギ (2008-02-28 00:37) 

TAKUMA

ピント置く場所、AFが主になってから考えるようになってしまいましたね。
ピン環廻して目で合わせてた頃は、自ずと主題に合わせてたなぁ、と思い出しました。
by TAKUMA (2008-02-28 12:30) 

Chee

勉強になるわ~。このシリーズ(笑)
全然考えて撮ってなかったし、きっと
私も「イヤラシイ写真」になってるはず(爆)
どんなことも日々、勉強だね~。

ハンドルもついに短縮だねっ。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します~。
あ、その節はお見舞いコメントありがとー。(^-^)
by Chee (2008-02-28 15:36) 

猫ビギ

▼TAKUMAさま▼
ピント置く…ピン環…主題…。
やはりかなりのご経験者でいらっしゃいましたか!!
いまはまだ、咄嗟に自分でも何を主題にしたいか、
混乱する私です。もっとシャッター切らなくちゃーo(>_<)o

▼Cheeさま▼
参考じゃなく勉強になるの? 講習料取ろうかにゃ(嘘)
イヤラシイ仲間がいてうれしいよ(*´ -`)(´- `*)
もう大丈夫なの? 無理しないでにゃミ・。・ミノ

ところで。100nice踏んでくださってありがとー!!
こんなに早く達成すると思ってなかったから、
まだ何も考えてにゃい… キリカード、気長に待っててね(^_^;
あ、プレッシャーはいらないからー(笑)
by 猫ビギ (2008-02-29 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。