So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る
病気・ケガのコト ブログトップ
前の3件 | -

毛繕い成功 [病気・ケガのコト]

退院後、なんだかずいぶん元気になってたchamiですが、
はたで見てて一番かわいそうなのは、グルーミングができないことでした。

そのためにエリザベスカラーをつけてるので、当然のこととはいえ、
できるわけないのに、何度も何度も、グルーミングに挑戦するんです。
結果、カラーを舐めるだけだったり、やっと手先を舐められたり。

20051030失敗 カメラ あなたが舐めているのはカラーですよ…

一番多いのは、カラーを舐めることなんですが、懲りずに何度も繰り返します。
カラーを必死にペロペロ。カラダに届いていないことに気づかないのか?
しまいにはイライラして、ヒトに噛みついたり、その辺のモノに八当たり…
仕方がないから代わりに梳いてあげるんだけど、それはイヤみたい(´・ω・`)

「ちょっとの間だから我慢してね」と言っても通じるわけもなく。
イライラしつつも必死に舐めようとするchamiを見守るしかなかったのですが。

20051030しっぽ カメラ シッポに届いたー

根性で、ようやくシッポの毛繕いに成功しました(`・ω・´)
勘をつかんたのか、勢いづいたのか、どんどん毛繕いを進めていきます。

20051030肉球 カメラ 後脚の肉球にも届いた!!

20051030太腿 カメラ そのまま脚の付根に到達!!

ガンバレーと応援しつつ、傷口まで届いちゃったらどうしようと一抹の不安も…
しかも。よーく見ると、カラーの縁が傷口に食い込んでるではないですかっ
痛くないのか? っていうか、こんなことしてて大丈夫なのか?

20051030肉球うまー カメラ 肉球 ミ゚д゚ミ ウマ-

ヒトの心配をよそに、本猫、いたって満足げにグルーミングをつづけてました。
そしてついに…

20051030うとうとアニメ カメラ うとうと簾 (gifアニメ)

気持ちよさそうに、寝てしまいました(〃 ̄ー ̄〃)

ちなみに。
傷口にカラーが食い込んでるのが気になったのでへ問い合わせたところ、
傷口が、赤くなったり、腫れたりしてこなければ大丈夫、とのことでした。
ナニかあったらイヤなので、その後、マメに傷口をチェックしています。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ただいまー [病気・ケガのコト]

ほんとは3泊4日の入院予定だったのですが、1日早めにご帰還。
一緒に入院してたワンちゃんがよく吼える子でchamiは怯えきってたらしい(´・ω・`)
不安で鳴きまくってしまったのか、すっかり声が枯れちゃってるし…

夕方に面会だけのつもりで行ったら「もう退院してもいいですよ」と言われたので、
いったん家に戻って諸々準備を整えてから、chamiを連れて帰ってきました。

馴れないエリザベスカラーをあちこちにぶつけまくって不自由そうだけど、
に居たときとは打って変わって元気な姿を見せてくれました。
あちこち探検し、棚にも飛び移りまくり(←危ないのでやめてほしい…)、
3日ぶりにトイレも済ませてすっきりしたのか、元気ハツラツ(`・ω・´)

ヒト2人にしばし甘えまくった後、最近の定位置でぐっすりご就寝。

20051029帰宅 カメラ スヤスヤ 簾

猫によっては、退院後しばらく食欲がなかったり、拗ねたりするらしいけど、
エリザベスカラーとお腹の傷を除けば、いつもと変わらぬ様子で安心しました。

あとは11/4の抜糸まで、傷口をいじることなく、大人しくしててくれれば…


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

面会 [病気・ケガのコト]

してきました。午前に1回、午後に1回。
腹帯ではなく、エリザベスカラーを付けてました。

手術の傷は、思ったより小さかったです。
血がにじんだり、もっとすごい姿を想像してしまってたのですが、
やや赤く腫れているものの、出血もなく、キレイに縫合されています。

かわいそうなのは、手術の傷以外のところにありました。
声が枯れてるし、目が赤く腫れて涙でウルウル(´・ω・`)
どうも一緒に入院してたワンちゃんがよく吼える子で、
chamiは怖くて鳴き通しだった模様。ケージの隅で震えてました…

大嫌いな病院に連れてこられて、目が醒めたら首に変なの巻かれてるし、
ヒトは居ないし、狭いとこに閉じ込められ、カラダはだるいし痛いし…
そこへ聞きなれない犬の声が加われば、そりゃ怖いですよね…

もっとそばに居てあげたかったけど、ヒトがケージのとこに居ると、
犬が刺激されて吼えはじめてしまうので、一度に5分が限界でした。

chamiはといえば、ヒトの顔を見ると、枯れた声で必死に鳴いて、
ヒトの懐にもぐりこもうとしてカラーに阻まれ、さらに涙目に(´・ω・`)
そんなchamiを見て、こっちはますます心が痛い(´・ω・`)
家に居ても、聞こえるはずのないchamiの声が猫部屋から聞こえるし。

chamiのためを思って、のこととは言え、つらい思いをさせてごめんなさい。
もうちょっと我慢してね。おうちに帰ってきたら、いっぱい可愛がるから…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - 病気・ケガのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。