So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る
写真・カメラのコト ブログトップ
前の3件 | -

天使か、それとも小悪魔か? [写真・カメラのコト]

相変わらず、chamiがカメラの気配で逃げ去るので(←言い訳)、
等々力のcat cafe RIENさんへお邪魔してきました♪
なーんて。遊びではなく、写真セミナーを受講してきたのですがf^_^;

RIENさんにはいま生後一ヶ月ほどの可愛い仔にゃんずがいて、
まだワクチン接種前なため、仔猫部屋で隔離されています。
営業中はガラス越しに仔猫部屋を覗けるようになっているのですが、
なんと特別に、セミナー中に仔にゃんずを撮影させていただけました。

そんなわけで、今回はchamiのかわりにRIEN仔にゃんにご登場いただきます♪

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


20081105_rien_001_sonet.jpg

てんこ盛りの中から、カメラ目線をくれた仔にゃんちゃん。


20081105_rien_003_sonet.jpg

つぶらな瞳、遠慮がちに差し伸べる手…
なんて可愛いのーー(〃▽〃) まさに癒しの天使だわ(*´ -`)(´- `*)


と、メロメロになりかけた、その瞬間!


20081105_rien_005_sonet.jpg

「アヒャー!」と高笑い!? 悪の本性が垣間見えた…?


20081105_rien_006_sonet.jpg

私に見られたと知るや否や、視線を逸らしてソワソワ…


こんなに可愛い顔してて、ほんとはワルなの?
天使だと思ったのはマヤカシだったのか? と疑いはじめた頃。

20081105_rien_007_sonet.jpg

「そんなことないもん!」と拗ねた風情でこっちを見てくれました。


ほ、ほんとに…? 信じていいの?

20081105_rien_009_sonet.jpg

「うん、無垢で可愛い天使だもん!」


やけにきっぱい言い切るな…
そして最初のあどけなさはどこへやら、けっこう強気なお顔ですよ?


しかも。

改めて、よーーーーーーく見ると。
可愛い顔してこんなことしてるじゃないですか(^_^;) ↓

20081105_rien_008_sonet.jpg

さりげなーく、お友達をクッションにしてますよ......
やっぱりアニャタ、天使のフリした小悪魔ちゃんだったのね( ̄□ ̄;)!!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

すみません、一連の写真を見てたら、どうしてもこんな流れが浮かんでf^_^;
余計な脚色はいらんって? 可愛い写真だけのがよかったよね(^_^;)

RIENさん&仔にゃんちゃん、勝手に変なキャラ設定してごめんなさい。
せっかくご厚意で撮らせて下さったのにネタにしてしまいましたm( _ _ )m

もちろんこの仔にゃんちゃんは、とっても可愛い天使ちゃんです。
マッシュルームちゃんか、エノキちゃんか、お顔がよく似ていて
判断しづらい魔性のケはありますが、ぽわぽわの可愛い仔にゃんですよ!

キャラ設定抜きの可愛い仔にゃん写真はこちらでご覧ください(^_^;)
RIENさんの仔猫ブログではさらにご堪能いただけます。
でもね、本当はやっぱりブログの写真じゃなくって、
RIENさんのお店でじかにご覧いただくのが一番かと(*^_^*)

東京近郊のみなさーん、仔猫に会いたい人はいまがチャンスですよ♪
すぐに大きくなっちゃいますから、この週末にでもぜひどうぞ(* ^ー゚)ノ
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫写真講座レポ:講評写真 その2 + キリカード [写真・カメラのコト]

猫の日日記で中断した猫写真講座レポ、概要説明編講評写真 その1の続きです。
2/6の講座レポはこれで最後です。
ご要望があれば、次回以降の講座もレポしてみようかにゃ?

今日は先生に講評していただいた写真だけでなく、
その前後の写真なども並べてみたいと思います( ̄ー ̄;
今日の写真も全部クリックで拡大できますよ~!!

講評写真 その1の「イヤラシイ」写真その2の場所で10ショット以上撮りました。
アングル変えたり、構図変えたり、ピント位置変えたり。
そのうち半数以上がブレボケだったわけですが、
比較的マシなものを2点ほど、ご紹介してみます。


戯れに真ん中の猫にピント合わせてみたら、やっぱり不自然?
手前の猫が寝てて、真ん中の猫が起きてたらまだよかったかもしれないけど、
やはり手前にピント来た方が安定するのかな? と撮り直してみたけど…


…う~~~ん、思っていた絵とナニカ違う…(-_-;;
で、タテのほうがいいか?と思って取り直したのが、
講評写真 その1の「イヤラシイ」写真その2、なのでした。
その辺がミエミエで「イヤラシイ」となったみたいです。たぶん。

そして、この場所で最後に撮ったのがこの一枚 ↓


「イヤラシ~」その3  右隅に小さく入れたのがイヤラシイ、と(笑)

気に入る写真が撮れたので、この場はこれで撮り納めました。
メインをどーんと撮って、なにかサブを入れるの好きなんです(^_^;


「○×△...」  すみません、いただいたコメント忘れましたorz
        ちなみにこのポーズの同じ猫を先生も撮影されてて、
        めっちゃ可愛かったです。アングルや構図が全然ちがった…

ここでも10枚以上撮ったけど、アングルや構図はあまり変えず、
ピント位置や絞りを変える練習してただけなので、面白くないです(^_^;
アングル変えて撮ったのは↓だけ。この直後に起きて、去っていったの…


半開きの口がとっても可愛かったんですよー
でも撮った写真はあまり可愛くない…むしろ怖い顔にorz

以上です。まだまだあるけど、一猫のアップが多いので、
変わり映えもしないので、この辺でやめておきます。
来月は多猫撮りが目標です。がんばるぞ~~(`・ω・´)




[chamiキリカード&いただきました(〃▽〃)]

先日うちの77nice!を踏んでくださった『みあ日記...はぐもいっしょ♪』の
miacatさん
、キリカードをお受け取りください♪

miacatさん、他のみなさま、いつもご訪問ありがとー!!

いまのところ、キリカード発行は申告制にしています。
キリniceだと思ったらコメント欄で申告していただければOK!!
この写真で作って!とのリクエストも大歓迎ですよ(≧∇≦)b
niceを押せないかたも、ご訪問時にキリniceになってたら、
遠慮しないで、どしどし申告してくださーい ミ・。・ミノ



そのmiacatさんから、4649niceのキリカードをいただきました(〃▽〃)

miacatさんちでは、みあちゃんとはぐちゃんに会えるほか、
撮連部やグルメなど話題豊富でとっても楽しいです(≧∇≦)b
まだの人はぜひ遊びに行ってみてくださいね(* ^ー゚)ノ

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫写真講座レポ:講評写真 その1 [写真・カメラのコト]

概要説明編は文字だらけの長文日記になっちゃったのに、
読んでくださったばかりか、コメントやアドヴァイスまで、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は講座で撮影した中から、先生に講評していただいた
写真を何点か、載せてみますね。全部クリックで拡大できます!!
講評いただいた…というと聞こえがよいですが、
ようはダメだしをくらった、ということです( ̄ー ̄;
失敗例もみなさんの勉強になるかと……(苦しい言い訳?)

以下、受講中はかなりテンパっていて、記憶が曖昧です。
「そんな感じか~」とアバウトに読み流してください…

画面をスクロールする先生の目に最初に止まったのがコレ。
アップだったからかな?

「惜しい。手ブレっ!!」  うぅ、拡大したら手ブレってましたorz


「背景!! 撮影前に片付けましょう!!」  …はい、気をつけます(-_-;


「もっと寄らなきゃ!!」  天井とか、余白が多すぎるらしい。
             単焦点だから寄れなかったんです… ←イイワケ
             トリミングしてプリントしますね(^_^;;


「イヤラシ~」その1  左上に猫入れてる辺りがイヤラシイそうです( ̄ー ̄;


「イヤラシ~」その2  これはどうイヤラシかったのか忘れましたorz
            他には右上の遠い猫は余計だと指摘された記憶が。
            手前3猫を工夫して撮ったほうがよくなるそうです。

と、そんな感じでございました。
まだ何点かあるけど、長くなるので次回に引っぱります(笑)

ちなみに、イヤラシ~その1の猫さん、すごい美猫さんなんですよ。

名前は弁慶くんですって♪ chamiに悪いけど、惚れました(〃▽〃)
来月また会えるかな? めっちゃ楽しみ~~((o(^▽^)o))


……みゅみゅ。聞いたにゃ!! ママの浮気モノミ・_・ミ




[いただきました(〃▽〃)]

先日うちの50nice!を踏んでくださった、『黒いタイツと白いたび.R』の
Cheeさん
から、4567nice!のキリカードをいただきました♪
っていうか、リクエストして強奪してきたのですが( ̄ー ̄;;
Cheeさん、お忙しい中、ありがとうございましたーっ

ソネブロや猫集のお友達はだいたいご存知だと思いますが、
CheeさんちのSORA隊員はモンプチの準オフィシャルキャットに
みごと選ばれた、お目目ぱっちりの可愛いスコさんです(≧∇≦)b
Cheeさんちでは、クリス氏、ゆずたん、SORA隊員の3にゃんと
黒うさのぷぅさんに会えますよ~ まだの人はぜひどうぞ(* ^ー゚)ノ

[業務連絡:miacatさんへ]
77nice!のご申告承りました~(〃▽〃)
これからキリカードを作りますので、しばしお待ちくださいm(_ _)m


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - 写真・カメラのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。