So-net無料ブログ作成
検索選択
お手数ですが、コメント欄から
「メッセしたよ♪」と知らせてねミ・。・ミ∩
メッセージを送る
写真・カメラのコト ブログトップ
- | 次の3件

猫写真講座レポ:概要説明編 [写真・カメラのコト]

いきなりですが、じつはワタクシ、昨年から写真の勉強中です(〃▽〃)
今までは写真ネタは猫好きのためのSNS「猫の集会場」で書いてましたが、
両方更新するのが大変なので、今回からこっちに書いてみます。
今日は文章中心のレポだけど、最後のほうに写真が出てきますので、
興味ないかたも、最後の写真だけでもご覧いただけると嬉しいです♪

本題の前にざっとおさらいすると、昨年6月にデジイチを購入しました。
本体は入門機 Nikon D40、レンズは思い切って 18-200mmF3.5-5.6(VR)。
12月に中古でフィルムカメラ用の50mmF1.8マニュアルレンズを購入し、
その後はD40の小さいファインダーでマニュアル撮影に励んでましたが、
最近になって30mmF1.4のAFレンズを知人に借り、そればかり使ってます(^_^;

 いま見ると恥ずかしい、初ショットがコレ。ただ撮っただけ(^_^;)


コンデジ時代と同じように撮ってても、画質もキレイで感動モノでしたが、
入門機とはいえ一眼を買ったことだし、写真の勉強をしたくなりました。
単発の講座に参加したり、カルチャースクールに申し込んでみたり。

中でも一番大きな転機になったのは、デジイチ購入直後、
昨年6月下旬に受講した、単発の猫写真講座でした。
当時はデジイチを手にしたばかりで何にもわからなかったので、
写真の基本とか、カメラのことを教えてもらえたらいいな、と
いたって気軽に受講してみたのですが…これがすごかったのです!!

入門者向けというより、中上級者向け? とてもハイレベルでした。
基本的な用語どころか、カメラの持ち方すらよくわからない私は
まるで大学の講義に紛れ込んだ幼稚園児。誇張でなく、マジで!!
参加者のみなさんもしっかり作品ご持参なんですよーΣミ・。・;ミ
セミプロの集団に紛れちゃった!?と内心ひどく慌てたのを覚えています…

コンデジ時代の、写真といえばブログ用の成長記録、プリントもしないし、
後でトリミングしやすいように広く全体を写すだけ(上参照)だったのが、
構図やらアングルやら光やら、未知の概念に殆どパニクリつつも、
あまりに衝撃的すぎて、大きく心揺さぶられたのでした。

それまでは「何か考えて撮る」なんて、思いもしなかったのよー( ̄ー ̄;
「写真を撮る」って、想像を超えて奥深い世界なのですね。
この講座のおかげで写真観が大きく変わり、好奇心が芽生えました。

 講座終了後、撮影した写真。上のよりは写真っぽい?



お待たせしました。前置きが長くなりましたが、やっと本題です(^_^;)

その、私の写真観を大きく揺さぶってくださった先生の講座が、
2月6日から全5回のシリーズでスタートしたのです。
しかも今回は、理論の講義に加えて、その場での猫撮影タイムあり、
さらにその場で撮影した写真の講評までしていただける充実ぶり!!
こんなチャンスは滅多にないので、さっそく申し込みました(〃▽〃)
講座の詳細はこちら等々力のcat cafe RIENさんが会場です。
まだ参加者募集中だと聞いてますので、興味のあるかたはどうぞ(* ^ー゚)ノ

続きを読む


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメラ new! [写真・カメラのコト]

つい最近、念願のデジタル一眼レフを買いました(`・ω・´)
立ち退き騒動写真もじつはデジ一で撮ったもの。

やっぱすごいですね、いいカメラは。
腕がなくても、Photoshopで修正したり、トリミングしたり、
ごまかさなくてよい写真が撮れちゃいます。

20070614クローズアップ
ぐーんと、どアップ



20070614アイコンタクト
目を細めて、猫のご挨拶



20070614ん?
んんん?



20070614見返り美人
呼んだ?



20070614おねむ1
おねむ その1



20070614おねむ2
おねむ その2



chamiはカメラを向けるとわりとカメラ目線になってしまうのと、
毎日が平穏に同じような繰り返しで過ぎていくため、
何も考えずに撮っていると同じような写真が量産されます。

せっかくなので、絞りや露光とか、構図とか、小物とか、
いろいろ勉強したり、こだわったりして、楽しみたいと思います。

まずはカメラに慣れるぞー。というわけで、撮りまくってますw


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
- | 次の3件 写真・カメラのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。